トップページ > トピックス(詳細)

トピックス

ためる

そなえる

借りる

便利

〒892-0842
鹿児島県鹿児島市
東千石町17-11
TEL:099-224-3175

トピックス

お知らせ
建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業に関するパートナー協定の締結について
 

建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業に関するパートナー協定の締結について

 鹿児島興業信用組合(理事長 西田 輝樹)は、国土交通省が実施する「建設企業のための経営戦略アドバイザリー事業」において、国土交通省および財団法人建設業振興基金の三者間でパートナー協定を締結いたしましたのでお知らせいたします。
 建設企業の経営革新等の推進を目的とした本協定の締結は、建設企業に対する支援体制の充実に資するとともに、建設企業が行う新事業展開、企業再編・廃業などにおける金融支援の拡充にもつながります。
 これまで、地域金融機関として「地域密着型金融」を推進してきている当組合といたしましては、本協定の締結を通じ、「コンサルティング機能の発揮」などの取組みをより一層積極的に進めてまいります。
 
                      記

1 事業の概要
 中小・中堅建設企業の新事業展開、企業再編・廃業等の経営戦略の実現を支援するため、「経営戦略相談窓口」を設置し、「エリア統括マネージャー」の統括のもと、各分野の専門家から構成される「建設業経営戦略アドバイザー」によるアドバイスを実施。特に新事業展開、企業再編・廃業に関してはアドバイザーによる支援チームの組成、目標達成まで継続支援。これにより、中小・中堅企業に不足している企画・立案・調整能力を補い、地域の建設企業の再生、過剰供給構造の是正、地域社会の維持、災害に強い安全・安心な国土づくりを実現。

2 協定締結日
 平成24年5月21日(月)


2012/05/21